おむらいす

NEWSと共に生きる日々

あなたと私のDistance Part.2

前回は途中で終わってしまってすいません💦

前回見てない方はこちらをタップしてください!

↓↓↓

 http://ktmk.hatenadiary.com/entry/2017/05/31/065326

 

 

f:id:ck6w70t324292k163:20170531195248j:image

 

続きです↓

 

 

知らないことだらけの、君の日々にまた置いてかれる

受話器越しはしゃぐ、無邪気なその声は変わらないまま

 

すいません、Aメロそのままの意味なので飛ばしました笑

 

前半部分、まっさんとしげたんのハマりなんですが、また置いてかれるの〝か〟をすっごく切なく言うんです😭

NEWSのファンの方も、そうでない方も是非この部分に注目して聞いて欲しいです!!!!

 

そして、後半部分のてごっしーとこやますゎんのハモリも最っ高なんですよ!

お互いの声が消えてなくて、すごく綺麗なんです😍

このハモリの組み合わせを考えた人に国民栄誉賞をあげたい笑(何様なんでしょうね笑)

 

 

サビは前半部分は同じなので後半部分だけに割愛させていただきます‥

 

日々の戸惑いも寂しさも忘れるくらい

そばにいて離さない、暖め合おうdarling

 

サビのメロディー、何回も高い音が繰り返されていて、聞くたびに好きになってく私がいます←

 

 

生まれ変われるなら逢いに行こう

君がどこにいても見つけ出すよ

100年先もそばにいるよ、お互いのシワを数え合おう

全てを超えて行ける、2人なら

 

ここで、「会う」と「逢う」の違いについて説明します!

「会う」→ある場所で顔を見合わせ対面して相手を認識する

                  約束して会うことやみんなで集まる時に使われます

「逢う」→漢字の意味は、両方から進んできて1点で出逢う

                  巡り逢うのような、〝偶然〟というニュアンスです

 

Distanceでは、「逢う」が使われているので「君に逢いたい」は、きちんと約束して待ち合わせしてあうのではなく、〝偶然や運命に身を任せて巡りあいたい〟このような意味なんでしょう、

感動。歌詞最高。

言葉のセレクトがほんとに綺麗すぎて憎い笑

 

そして後半部分

「100年先もそばにいるよ、お互いのシワを数え合おう」

ここの部分のシゲマスがまたいいんですよね、

こんなこと思うの、私だけかもしれませんが、しげとまっすーは4人で行く100年先の未来を重ねて歌ってるんじゃないかな、と‥

想像ですがね、

まるで自分のことのように歌う2人を見てやっぱり自分たちのことも重ねてるんじゃないかなーって思ってます、

 

 

君に逢いたくて、逢えなくて、この距離も飛び越えて

今すぐにその場所に行けたなら‥

 

ここは一言です、

手越さん、ハモリうますぎっ

〝今すぐに〟のところからが手越さんの上ハモなのですが、とにかく他の3人にも負けてないし、かといって他の3人も消してない、

みんなそれぞれの歌声が響くハモリ方でほんと、最高です

 

 

明日もきっと続いてく小さな日々に

ささやかでいい、幸せが来るように‥

 

手越のソロパートです、

特に最後の〝来るように〟が、切なくて、でもとっても優しくて‥

素敵です。

 

 

いかがでしたでしょうか??

個人的な意見もありますので、そこも含めて受け入れてくださるとありがたいです!

 

そして、この記事が少しでも面白かったと思ってくださった方はぜひこのボタンを押してください!!

↓↓↓

"https://blog.hatena.ne.jp/ck6w70t324292k163/ktmk.hatenadiary.com/subscribe/iframe"

↑↑↑

 

 

それでは!!

f:id:ck6w70t324292k163:20170601172903p:image